城山湖に行ってきました

Roubaix 納車してから独りで乗る時間がなかったので年休を取得して城山湖までサイクリングしてきました。初めての尾根幹、初めての坂道、初めてのビンディングなど初めてづくしでしたが無事に帰宅できたので全てOKでしょう。自動車では頻繁に走っている道なので迷う心配がなかったので最初から気が楽でしたが。

f:id:iwarin:20170206112935j:plain

Roubaix 関連で感じたことを少々。

  • フューチャーショックは良い

町田街道、都道57号線の舗装はひどい。路肩のコンクリの方が振動が少ないぐらい舗装が悪い部分が多い。日本の道路は舗装が良いからフューチャーショックは不要という意見もありましたが、いやいや必要でしょう。フューチャーショックで完全に振動が無くなるわけではありませんが、相当に軽減されます。個人的には最も柔らかいバネに交換したいぐらい。(今は真ん中の硬さのバネを使っています)

 

  • CG-Rシートポストは良い

舗装がひどいと手だけでなくお尻にも振動が来ますが、角が取れたブルブルになるので逆に気持ちがいいぐらいです。ちょと言い過ぎな気もしますが、座れなくて腰を浮かせる様な場面はありませんでした。短距離ならばダンシングして通り過ぎてしまえば良いのですが、車も信号も多くて走り辛いんですよね。

 

  • 26cタイヤは良い

車が怖くて道路の端しを走ると段差やグレーチングが邪魔なのですが、少し大げさですが、普通の26インチタイヤと同じ感覚で走っても大丈夫です。もちろん隙間は避けますが、高校生の頃に乗っていたカルフォルニアロードと同じ感覚で大丈夫でした。

 

  • スルーアクスル&油圧ディスクブレーキは良い(問題ない)

マンションなので部屋からの出し入れ時には前輪も後輪も外します。面倒だと思っていましたが慣れればたいしたことありません。ただしホイールを外しているときにブレーキレバーを握るとパッドが締まって困るので注意が必要ですが、フレームを担げばブレーキは握りません。仮にそうなっても家のすぐ前なので直せます。

あとキャリパーブレーキには無い注意点としてホイールの脱着時にディスクをパッドの真ん中にセッティングする必要がありますが、スルーアクスルなので一発で決まります。ノーシャリシャリです。

 

とりあえず。