BROMPTONの細かいカスタマイズ

この年末年始もBROMPTONロードバイクでいろいろ細かいカスタマイズをしていました。まずはBROMPTONから。

フロントインナーチェーンリングの34T化

今までフロントは 52-36T だったのですが、ロードバイクのフロントインナーチェーンリングを換えた結果 34T が余ったので BROMPTON に移植しました。これでインナーロー 34-19T で登坂力 Up です。

シマノ的には互換性が無い組み合わせですが、意外と大丈夫だという話も聞いていたので取り付けたのですが、あっさり大丈夫でした。変速も問題ありません。そもそもロードバイクほどシビアなフロント変速は必要ないので、多少のもたつきがあっても変速さえしてくれれば十分なのです。

チューブ変更

タイヤ・チューブを Tubolito にしました、特に理由はありません。強いて言えば軽量化ですかね。私は全て仏式バルブに統一しているので仏式のタイプを購入したのですが、BROMPTON のリムは米式の穴なので太さが合いません。今まではリムの外からねじ込み式で太さを合わせるパーツを使っていたのですが、Tubolito のバルブにはネジが切られていないので使えません。なので、海外通販で変換スリーブを購入。予想以上にピッタリで上機嫌です。

f:id:iwarin:20220130143534j:plain
f:id:iwarin:20220130143657j:plain