2020-01-01から1年間の記事一覧

BROMPTONでヒルクライム

Roubaix の Future Shok がゴリゴリするのでメーカーに返送してオーバーホールを依頼。そのためロードバイクにのれません。 しかたがないのでBROMPTONでヒルクライムをしてきましたので、過去のヒルクライムも含めて振り返ってみましょう。最近のものから古…

SCHWALBE PRO ONE TLE 30c 雑感

650Bホイールを導入して以来、グラベルを走行する場合は650Bホイールを装着する。オンロードの場合は DT-SWISS PRC1400 を装着する。そうなると DT-SWISS GRC1400 の出番がない。 冷静に上記の組み合わせで不満なところを考えてみる。 「Specialized Turbo C…

ディスクローター交換

ディスクローターは消耗品で、すり減ったら交換が必要です。シマノ曰く、厚さが1.5mmまで減ったら交換だそうです。 さて、新車購入時のディスクローターが交換時期ということで新旧を比較してみましょう。 フロント160mmローター 左が新、右が旧。右側は明ら…

手組650Bホイール

Roubaixでグラベルを走ると感じること「もっと太いタイヤで走りたい!」 しかし、ロードバイクであるRoubaixでは 700x32c が最大の太さ。それでもフレームとのクリアランスはぎりぎり。チューブレスで空気圧を下げればそれなりですが、パンクせずに走りきる…

パンクの神様

2017年にロードバイクを乗り始めてから4回のパンクを経験していますので、ご紹介しましょう。パンクの神様が降臨しましたよー。 納車後、初峠ライドでのパンク 道路脇に散乱していたカッターの刃でスパッと切れました! 納車後の初めての峠ライドでパンクで…

ディクロードのホイール交換

ディスクロードはホイール交換が苦手、そんな話を聞くこともありますが、正しい手順を理解すれば誰でもホイール交換できます。 ポイント ホイール交換時に注意するポイントは1つ、ブレーキパッドのクリアランス調整だけです。 交換前ホイールのディスクロー…

令和元年 台風19号

グラベルロードはグラベルを走るべき、その様に考えていた時期が私にもありました。しかし、私の認識を変えたのが「令和元年 台風19号」です。 いつもの山道や舗装林道がガレガレに大変貌です。 これからは温暖化に伴った大型台風による被害は拡大の一途でし…

グラベルロードはグラベルを走っているのか?

グラベルロードが流行っているらしいです。 私の愛車である Roubaix はグラベルロードか?というと微妙ではありますが、32cのタイヤを装着して非舗装林道を走っているときはグラベルロードと言って良いのではないでしょうか。 しかしですね、非舗装林道で自…