グラベル林道ライド(その1)

グラベル林道を2本、走ってきました。

1本めは、奥多摩駅から踊平トンネル(日向沢林道+川乗林道)
2本めは、丹沢湖から犬越路トンネル(犬越路林道+神ノ川林道)
どちらも天気にも恵まれて新緑の良い景色でした。

奥多摩駅から踊平トンネルまで

輪行奥多摩駅。自宅最寄り駅からだと乗り換えが多くて2時間かかりますが、それでも自走よりは早くて楽です。

f:id:iwarin:20190421092605j:plain

奥多摩駅輪行で来るのは初めてだったりします。

林道の入り口まではオンロード。登山道の入り口でもあるので、バスが到着すると人であふれてしまいます。バスよりも速く到着するのがコツです。

f:id:iwarin:20190421094646j:plain
f:id:iwarin:20190421094654j:plain
林道の入り口(バス停)

ここからは舗装路でひたすら登りです。途中に絶景ゾーンがありますが、足つきなしで登りきりたかったので写真撮影は我慢ガマン。途中から非舗装路(グラベル)に変わります。

f:id:iwarin:20190421104644j:plain

此処から先は待望の非舗装路

結構な斜度があって路面も荒れているため、乗車が難しい箇所がありますが、そこ以外は乗車可能です。しばらくすると林道の分かれ道。

f:id:iwarin:20190421105343j:plain
f:id:iwarin:20190421105310j:plain
f:id:iwarin:20190421105409j:plain
林道の分かれ道

まずは日向沢林道へ。通行注意の看板が怖い。

路面は比較的安定していて走りやすいです。

f:id:iwarin:20190421105803j:plain

これぐらいの斜度ならば乗って登れます

それなりに登った先に、目的地!

f:id:iwarin:20190421111321j:plain

踊平トンネル

存在感ありますね。とりあえず先まで行きます。

f:id:iwarin:20190421111613j:plain

トンネルの先

トンネルの先は、道があれます。4輪では無理でしょう(この先で転回もできないし)

まだまだ先に進みます。

f:id:iwarin:20190421111727j:plain

振り返るとこんな感じ。トンネルが見えません。

MTBじゃないので、良い子はここで引き返します。

f:id:iwarin:20190421111938j:plain
f:id:iwarin:20190421111945j:plain
もう少し先まで行けそうですが、ソロなのでここで引き返します。

トンネル方向に振り返ると...

f:id:iwarin:20190421111955j:plain

道もよくわかりません


さて、戻ってきて下ります。

f:id:iwarin:20190421112922j:plain

乗っていて楽しい、良い感じの下りです。

登りは写真を撮れなかったので、下りで撮ります。


滝です。

f:id:iwarin:20190421120153j:plain

 

お待ちかねの絶景ゾーン。疲れが吹っ飛びます。

f:id:iwarin:20190421120433j:plain

f:id:iwarin:20190421120524j:plain

f:id:iwarin:20190421120534j:plain

f:id:iwarin:20190421120547j:plain

f:id:iwarin:20190421120602j:plain

f:id:iwarin:20190421120631j:plain

 

そんなこんなで下って、奥多摩駅まで戻ってきました。

f:id:iwarin:20190421130358j:plain

お昼ご飯

帰りも輪行ですが、青梅線の本数が少ないので乗り遅れないように注意が必要ですね。