小倉山林道ライド

梅雨空なのでRoubaixもGRAVELKING SKを装着しっぱなしで、ここんとこずっとグラベルロード状態です。ということで近場の未舗装林道を攻めてきました(走りに行ったのは6月ですが...)小倉山林道です。

 

まずは林道の入り口、いろいろすみません。

f:id:iwarin:20190623090104j:plain
f:id:iwarin:20190623090116j:plain
林道入口

路面はこんな状態です。空気圧を下げるのを忘れて突入しちゃったので、休憩しつつ2barぐらいでしょうか(適当)に下げました。

f:id:iwarin:20190623090807j:plain
f:id:iwarin:20190623090821j:plain
空気圧下げないと辛い。

入り口から尾根まで一気に上りますが、こことが一番つらい部分。写真撮影を言い訳にして小休止します。市街地が一望できますね。

f:id:iwarin:20190623091325j:plain
f:id:iwarin:20190623091225j:plain
市街地が一望できるポイント

尾根まで登り切ると、よく踏み固められたグラベルです。こんな感じの道が続いており、雨上がりのひんやりした空気が気持ち良いです。ちなみに誰一人ともすれ違いません。

f:id:iwarin:20190623094328j:plain

こんな状態の路面です。

スピードは出せないので、というかゆっくりと雰囲気を感じながら走らないと勿体無いのでゆっくりと進むと、三増峠に到着。

f:id:iwarin:20190623095239j:plain

三増峠

ここから先は下り道、楽しんで下ります。途中に橋があっていいかんじです。

f:id:iwarin:20190623100447j:plain

いいかんじの橋

一般道を走る車の音が大きくなってきたら終点です。こちらもゲート、すみません。

f:id:iwarin:20190623100713j:plain
f:id:iwarin:20190623100758j:plain
終点のゲート

自宅からふらっと自走で走りに行ける距離にある未舗装林道は貴重ですね。冬に雪が降ったらまた走りに来ようと思います。