読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車載 Roubaix

そろそろ暖かくなってきたので息子とサイクリングも再開かなっと考えているのですが、子供の体力でいける近場で新しい目的地を探すのが苦しくなってきました。そこでトランポで行動範囲を広げようと画策。

ミニバンだったら悩まないのでしょうが我が家のマイカーはコンパクトハッチバック、息子と私の2台分の自転車を搭載できる補償はありません。1台ならば後部座席を倒して自転車を横にすれば入りますが、2台となると同じ方法は使えません。

ならば試すしかないね。

Roubaixは前輪・後輪両方を取り外し。息子の CROSSFIRE JR は前輪のみとりはずし。クイックリリースではないのでボルトを外します。想定外だったのがリムブレーキがひっかかるので、空気を抜かないと外れません。自動車なので一通りの工具や空気入れも運べるので許容しましょう。

f:id:iwarin:20170325135030j:plain

油圧ディスクブレーキは、スペーサーはさんでブレーキを握った位置で固定すれば問題ありません。それにしても CROSSFIRE JR は重い!体感的には Roubaix 2台分です。

 

f:id:iwarin:20170325134757j:plain

天井はギリギリ。チェーンで汚れないようにカバーは必須です。

 

f:id:iwarin:20170325135108j:plain

詰めて搭載すれば、自転車3台は流石に無理ですが、3人目も乗車可能です。

 

これで晴れた日には家族でサイクリングできますね。