ThinkPad X22 の HDD を換装しました。

ThinkPad X22に LinuxMint(LMDE)をインストールして使っていたのですが、どうもHDDが五月蝿くて遅い。昔はこんなに五月蝿くなかったと記憶しているので経年劣化だと思われます。

手元にあったPATAで2.5インチのHDDを確認してみると、初代Mac miniに搭載されていたHDDが余っていたので速攻で換装。

今までのが20GB/4200rpm、初代Mac miniのが40GB/5400rpm ということで体感速度的にも大幅にUP! 音も静かになりトータルでの快適度UPは相当なものです。こんなんだったらもっと早く換装しておくんだったと後悔。やっぱりボトルネックはCPUよりもI/Oですね。