小倉山林道ライド

梅雨空なのでRoubaixもGRAVELKING SKを装着しっぱなしで、ここんとこずっとグラベルロード状態です。ということで近場の未舗装林道を攻めてきました(走りに行ったのは6月ですが...)小倉山林道です。 まずは林道の入り口、いろいろすみません。 林道入口 路…

雨上がりの里山トレイル

梅雨に突入して土日があいにくの天気が続いていますが、奇跡的に日曜日に天候が回復、午後から子供と遊ぶ予定もあるので近場の里山トレイルを楽しんできました。 雨上がりということもあって、日陰の部分はウェットなコンディション。完全なダートは一部分と…

グラベル林道ライド(その2)

前回に続いてグラベル林道ライドです。 今回は新松田駅から道の駅山北を経て丹沢湖、そして犬越路隧道を超えて神ノ川林道を下り、道志みちを経由で自宅まで自走で帰宅、というコースです。 - - - まずは丹沢湖。最後の登りが少しキツイです。ジョギングの人…

グラベル林道ライド(その1)

グラベル林道を2本、走ってきました。 1本めは、奥多摩駅から踊平トンネル(日向沢林道+川乗林道)2本めは、丹沢湖から犬越路トンネル(犬越路林道+神ノ川林道)どちらも天気にも恵まれて新緑の良い景色でした。 ■奥多摩駅から踊平トンネルまで 輪行で奥多…

グラベクキングSK 32c TLC

グラベルの誘惑 DT SWISS PRC1400 Spline 35 db をロード用のホイールとしたため、DT SWISS R740 db Pro はグラベル用のホイールにすることにしました。タイヤはグラベルキングSKの32c サイズです。通常のクリンチャーとTLC(チューブレスコンパーチブル)の…

DT SWISS PRC1400 Spline 35 DB 雑感

ようやく時間と天気に恵まれてライドしてきました。 乗り心地 タイヤがSPECIALIZED Turbo Cotton 26C、チューブが BONTRAGER Ultra-Lightweight Latex ということで乗り心地は最高。カーボンクリンチャー+ラテックスチューブという組み合わせができるのもデ…

DT SWISS R470db Pro

いろいろとタイヤ交換やチューブ交換をしたので、完成車についていたホイール(DT-SWISS R470 db Pro)の重さを計ってみました。 フロントが 767g, リアが 909g なので、合計では 1676g となります。(リムテープ込み) 意外と軽くてビックリです。坂が遅いの…

DT SWISS PRC1400 Spline 35 DB

ついに買っちゃいました。 まだディスクローターが届いていないので飾っています ^_^ 前輪:642g 後輪:788g 前後合計:1430g(ディスクローター含まず、リムテープ含む)

ディスクロードでの輪行について

久しぶり、約2年ぶりの更新です。 二年前と比べてディスクロードの輪行事情がどのように変化したか記録に残す意味合いでこの記事を執筆しています。 結論から先にすると、ディスクロードでの輪行は全く問題ありません。ただしそこに至るまでには、さまざま…

Roubaix Expert と輪行

緑のAACR への参加を輪行で計画しているため、Roubaix Expert 2017 で輪行に必要な装備をいろいろと検討しています。まだ最終盤ではありませんが、とりあえず書き出してみます。 Roubaix Expert 2017 の特徴は「油圧ディスクブレーキ」「スルーアクスル」「…

車載 Roubaix

そろそろ暖かくなってきたので息子とサイクリングも再開かなっと考えているのですが、子供の体力でいける近場で新しい目的地を探すのが苦しくなってきました。そこでトランポで行動範囲を広げようと画策。 ミニバンだったら悩まないのでしょうが我が家のマイ…

油圧デュアルコントロールレバーのマニュアル

ロードバイク購入時に調整してもらった事といえば、サドルの高さのみ。それ以外の部分、例えばヘッドスペーサーやSTIの取り付け位置等についてはショップ依存でした。多分、みんなそんなもんだと思います。 そこで自分でセッティングできる範囲は自分で調整…

ROAD SWAT BOX の注意点

先日のタイヤカットで予備のチューブを使ってしまったので新しいチューブを購入しました。太いチューブの方が厚くてパンクに強いとの事だったので 700 x 20-28c のチューブを購入しました。 が、予想以上に厚くて ROAD SWAT BOX に格納しても微妙にはみ出し…

ROAD SWAT BOX が大活躍の日

ロードバイク購入して最初の峠ということで、お気軽な大垂水峠まで往復してきました。予想以上に普通の峠でいつのまにやら頂上で拍子抜けでした。 で、それは良いのですが、帰り道の尾根幹線道路でパンクしました。エコプラザ多摩前の上り坂の路肩にカッター…

FUTURE SHOCK カバーからの異音

Roubaix に乗ると意味なく路面の悪い道を走って「おおっフューチャーショックすげー」となりますが、しばらくするとカタカタという異音が気になります。最初はライトや Garmin がブレーキケーブルとぶつかっている音かと思い取り付け位置を変更したりしまし…

城山湖に行ってきました

Roubaix 納車してから独りで乗る時間がなかったので年休を取得して城山湖までサイクリングしてきました。初めての尾根幹、初めての坂道、初めてのビンディングなど初めてづくしでしたが無事に帰宅できたので全てOKでしょう。自動車では頻繁に走っている道な…

SPECIALIZED 142+ TRAINER ADAPTER

スルーアクスルのロードバイクにおける悩みで最も面倒なのが、普通のディスプレイスタンドや固定ローラー台が使えないことでしょう。(言い切ってみました) 要は両側に出っ張りのあるアスクルがあれば良いのですが、12mm×142mm というサイズの物はなかなか…

ROAD SWAT BOX

新型ルーベに取り付け可能な ROAD SWAT BOX のレビューです。 まずバイクに取り付けた状態は自然な雰囲気。特にマットブラックだと一体感が半端ないです。 取り外すためには、ここを開けて手前に引っ張ります。なかにはツールキットと蓋の内側にはマネークリ…

2017 SPECIALIZED Roubaix Expert がやってきた。

2017/1/21 注文から二ヶ月たってようやく我が家に Robaix Expert がやってきた。この二ヶ月のあいだネットで情報を仕入れまくったため、すっかり耳年寄り状態になってしまいました。ネット巡回をしていて感じたのがまだまだ New Roubaix Expert について情報…

自転車につけるGPS

結婚してから妻によって自転車禁止令となっていましたが、(過去に落車骨折した事を気にしている模様)最近ようやく解禁されてロードバイク購入に至りました。しかしながら、なんせ10年以上も自転車に乗っていないので、自転車本体以外にもいろいろと用意す…

ロードバイク買いました

とはいっても納車は来年の2月なので、現在妄想中。マンション住まいなので、マンション廊下やエレベータで自転車を持ち運ぶ方法が課題。輪行袋に収容するのがベストですが、面倒なので何か良い方法を思案中。 ロードバイク以外に必要な美品については、着々…

ThinkPad X22 の HDD を換装しました。

ThinkPad X22に LinuxMint(LMDE)をインストールして使っていたのですが、どうもHDDが五月蝿くて遅い。昔はこんなに五月蝿くなかったと記憶しているので経年劣化だと思われます。手元にあったPATAで2.5インチのHDDを確認してみると、初代Mac miniに搭載され…

Linux Mint Debian Edition (LMDE) を ThinkPad X22 に入れました。

最近はFacebookやGoogle+で近況報告することが増え、はてブは全く使っていませんでした。ところが、Facebookはリアルでの知り合いが多すぎ自由に書きづらいと思うこ場合が増えてきましたので、Facebookに書きづらい事については、はてブに書いて見ようと思い…

Android で動く Perl スクリプトを書いてみた

福島第一原発の事故が収束に時間がかかりそうなので、一番気になっている東京での放射線状況を Android で簡単に閲覧できる Perl スクリプトを書いてみた。SL4A で動きます。東京都健康安全研究センターのページで公開されているデータを読み込み、余計な装…

Gingerbread のスクリーンキャプチャ

S11HT で動くCynanogen MOD 7Alpha のスクリーンキャプチャ

S11HT で Android 2.3 (Gingerbread)

さて、S11HTで動くAndroid2.3(Gingerbread)を試したので、備忘録的にその手順を示しておく。■前提条件 NANDにインストール■Kernel Android HTC / kernel-release / [661ce8] VOGUIMG-320-FROYO-01-16-11.NBH■module Android HTC / kernel-release / [661ce…

Android for HTC のオフィシャルサイト

ここのがオフィシャルらしいので、忘れないように貼っておく。http://androidhtc.git.sourceforge.net/git/gitweb.cgi?p=androidhtc/kernel-release.git;a=tree;hb=HEADhttp://androidhtc.git.sourceforge.net/git/gitweb.cgi?p=androidhtc/kernel-release.g…

WM環境でのAndroid導入手順

最近はS11HTをWindowsMobile環境に戻して運用しているので、ここらで WindowsMobile から Android を起動する手順について整理しておきます。kernel-2.6.32 に対応した手順です。 ここから zImage-2.6.32-froyo-09-09-10_21 と initrd.lzma と haret-for-ker…

S11HT の SPL をアップデートする方法

前回の日記と前々回の日記をベースに追記します。前提条件として、S11HT は既に HardSPL されている物とします。HardSPL されていない場合には下記の手順は使えません。 前々回の日記の手順で SPL は既に 「SPL-1.0 OliPof」になっています。これは HardSPL …

S11HT のフラッシュメモリを microSD カードから更新する方法

PC と USB ケーブルを接続して S11HT のフラッシュメモリを更新する方法については、前回の記事に書いたので、microSD カードから更新する方法について書いてみます。注意すべきポイントは三つ。(1)microSD カードを使用する microSDHC カードでは駄目で…